これからも。いつまでも、
「安心な生活」をあなたと家族に。

ご挨拶

渡瀬

信頼されるデイサービスセンターを目指します。
竜南の特徴としましては、リハビリとレクリエーションを融合させた「リ・ク」を実施しており、レクリエーションを楽しみながらリハビリができるよう、ワンダーコア・ルームサイクル・フットマッサージ・平行棒を使った下肢筋力低下予防運動等、個々のニーズに合わせた活動計画を計画しております。また、お天気の良い日には歩行訓練を兼ねた外出を積極的に取り入れており、利用者様からも喜びの声を頂いております。
包括支援センターとは、静岡市から社会福祉法人や民間企業が委託され、住み慣れた地域でいつまでも安心して生活できるよう、介護、保険、医療、福祉サービス等を一体的に支援 する部署です。 葵区の人口は25万人で、そのうち約5万人が城北地域包括圏域に住んでいらっしゃり、内65歳以上の高齢者の方々が1万3千人以上を占めます。 民生委員さんや、近隣の方々、ケアマネジャーさんからの相談に対し、職員が毎日朝から電話対応や訪問に飛び廻っております。より良い地域を目指し、皆様にご尽力頂きながら頑張ってまいりますので、ご支援のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

拠点長

私たちの想い

・「デイサービスセンター竜南」~葵区ほぼ全域送迎可能で、定員25名のアットホームなデイサービスです。オーダーメイドのサービスである、リハビリとレクリエーションを融合させた「リ・ク」を充実させ、自己選択・自己決定を支援します。
・「ケアプランセンター竜南」~ 私たちは、「ご利用者様の残りの人生をどう過ごしてゆくのか。」と言う点に注目しています。ご利用者様とご家族様に関わってゆく中で、じっくり腰を据えて取り組みます。ご利用者様の生活への「こだわり」が知るには、ご利用者との信頼関係の構築に時間を掛ける必要があります。私たちの関わり方は「ご利用者様が中心におられるケアプラン」の作成にあります。ご利用者様やご家族様が納得された上で、サービスの提供を行ってゆきたいと考えています。

・「城北地域包括支援センター」~高齢者の方々が住み慣れた地域で自立した生活を継続できるように、生活を総合的に支えていきます。
・「ケアサービス青葉」~私たちホームヘルパーの仕事は、『住み慣れた自宅で1日でも長く生活していたい』というご利用者様の願いをお手伝いさせて頂くことだと考えております。ご家族様から「オムツ交換大変ね。」とお声掛け頂くことがあるのですが、私たちは何も大変ではありません。一番大変なのは思うようにご自身で排泄出来なくなったご本人です。誰もオムツをつけて生活をしたいなどとは考えないと思います。そういったお気持ちを察するのもまた、私たちの大切な仕事の一つだと思っております。

私たちの想い

竜南拠点の特長

POINT 1

ようこそ、竜南へ

在宅サービスから施設サービスまでを法人内でトータルケアしているため、デイサービスから施設入居へ移られる際の環境の変化への不安を最小限に抑え、慣れ親しんだスタッフやサービスをそのままご利用いただけます。部屋も多床室と個室をご用意しており、予算や生活環境などから利用者様の要望に応じて選択することができます。

POINT 2

デイサービスとは

デイサービス(通所介護)とは、日帰りで施設に通い、食事や入浴、排泄など日常生活上の介護や機能訓練等を受けることのできるサービスです。
施設で他の利用者と接することで引きこもりや孤立を防ぎ、また介護をする家族にとっても負担を軽減することができます。

POINT 3

居宅介護支援とは

居宅介護支援(ケアマネジメント) とは、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネジャーが、利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整を行います。

POINT 4

地域包括支援センターとは

地域包括支援センターは、市町村が設置主体となり、保健師・社会福祉士・主任介護支援専門員等を配置して、3職種のチームアプローチにより、住民の健康の保持及び生活の安定のために必要な援助を行うことにより、その保健医療の向上及び福祉の増進を包括的に支援することを目的とする事業です。

POINT 5

ようこそ、青葉へ

私たちが最も大切にしているもの。それは、温かい心で「育む」ことです。日々のケアを通して、「今、目の前のご利用者様に対して最も必要なサービスとは何か」を追求し、日々、業務に取り組んでいます。利用者様の心の奥にある「本当に伝えたいこと」を大切にし、ともに笑い、時に悩みながらも、やさしさと思いやりを持って寄り添っていきます。経験豊富なスタッフが多く在籍しているため、安心して悩みや不安をご相談ください。解決へ向け、利用者様やご家族と一緒に精一杯取り組んでまいります。



よくあるご質問

FAQ
訪問介護の営業時間を教えて下さい。
年中無休・営業時間は8:30~17:30です。時間外は割増料金にて対応いたします。
交通費はかかりますか?またどこまで来てくれますか?
訪問スタッフはいつも同じ方ですか?
基本的には同じスタッフが対応させて頂きます。
訪問時家族の食事も一緒に作ってくれますか?
利用者様以外にサービスを提供することはできません。洗濯、掃除なども同様です。掃除は利用者様が普段利用するスペースのみになります。
訪問時の交通費はかかりますか?またどこまで来てくれますか?
事業の実施区域にお住まいの方は交通費無料です。実施区域は静岡市葵区・駿河区・清水区の一部です。
訪問介護は急な用事ができた場合、キャンセルは可能ですか?
可能です。ただし、出来るだけお早めにご連絡下さい。
訪問介護は出来ない事を教えて下さい。
・預貯金の出し入れ
・ご利用者様がお留守の場合のサービス
・来客の接待
・ペットのお世話(ペットの散歩等)
・医療行為及びリハビリ
・利用者様以外の洗濯、調理、買い物、布団干し
・主として利用者様が使用する居室以外の掃除や洗車
・草むしりや庭の掃除、花瓶の水替え
・家具などの移動、大掃除、窓ふき
・特別手間をかけなければならない調理

アクセス

〒420-0804 静岡県静岡市葵区竜南二丁目1-38

グーグルマップを開く

タクシーでお越しの場合
JR静岡駅南口より19分
JR清水駅より17分
車でお越しの場合
新東名高速 新静岡ICより8分
東名高速 清水ICより15分
バスでお越しの場合
しずてつジャストライン 唐瀬線「柳新田」 徒歩9分